北朝鮮制裁、アメリカが後退・・・


日テレNEWS

【転載開始】

■対北制裁決議修正案 石油輸出「制限」に
  2017年9月11日

 国連の安全保障理事会の北朝鮮への新たな
制裁決議案をめぐり、アメリカが中国などの賛同を
得るために作った修正案をNNNが入手した。
当初盛り込んでいた石油の全面輸出禁止を大幅に
妥協し、「輸出を制限する」との内容にとどまっている。

 制裁決議案は当初、北朝鮮への石油の輸出を
全面的に禁止する厳しい内容だった。

 今回、NNNが入手したアメリカの修正案は、
石油について北朝鮮への過去1年間の輸出量を
超えないようにするとしている。
また、石油の中でも北朝鮮の一般市民の生活に
影響が出るものは禁止対象から外すという例外
規定が設けられた。

 石油輸出の全面禁止については北朝鮮の体制
が崩れ、難民も押しよせるとの懸念から中国が
当初から後ろ向きだった。
さらに当初の案では国外渡航禁止、資産凍結の
対象に金正恩委員長が盛り込まれていたが
修正案では外された。

 一方で天然ガスの輸出は全面禁止のままとしている。
外務省関係者は「中国との協議の結果、採決に賛同を
得るためにアメリカが妥協したのだろう」と話している。

 アメリカはこの修正案を10日に安保理の理事国に
配布し、11日の採択を目指す考え。

 安保理関係者は「協議は明日の採決ぎりぎりまで続く
だろう。修正案に中国、ロシアが賛同するとは聞いてい
ない」と依然不透明な形。

【転載終了】

***************************

 どうも予想通りの制裁決議になりそうですね。

 これで米国の覇権国としての衰退がハッキリと
してきた感じですね。

 当初、安保理決議にはロシアが反対するだろうとして、
中国は様子見の感じでしたが、どうやら、アメリカが譲歩
してきたようですね。

 北朝鮮が強気なわけです。

 また、北朝鮮を訪れていたアントニオ猪木参院議員が
経由地の中国で取材に応じ、会談した朝鮮労働党幹部が、
目標を達成するまで核開発や弾道ミサイルの発射実験を
続ける考えを示したことを明らかにしたとのこと。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR