fc2ブログ

三行半相次ぐ官邸の不協和音・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■首相の懐刀も「辞めてやる」 三行半相次ぐ官邸の不協和音
  2017年9月5日

 一丸となって北朝鮮危機に対応している
はずの安倍官邸に、Jアラート並みの不協和音
が鳴り響いている。
第2次政権発足当初から安倍首相を支えてきた
側近が、相次いで離反の動きを見せているのだ。

 そのひとりが、“陰の総理”とも呼ばれる
今井尚哉首相秘書官。
常に安倍に寄り添い、経済政策から外交政策までを
取り仕切る「懐刀」である。
その今井氏が、8月16日に行われた記者との
オフレコ懇談で語った内容のメモが出回り、
政権内部に衝撃が走っている。

 すでに一部週刊誌などで報じられているが、
本紙も【取扱厳重注意】と書かれた問題の
オフレコメモを入手。
そこには、今井氏のこんな生々しい発言が記されて
いるのだ。

 <安倍総理が「最近今井さんが僕に厳しい」と
最近漏らしたと聞いたから、俺は机を叩いて
「国民のために総理をお支えすることに命をかけて
いる。総理がそんな姿勢なんだったら今すぐ秘書官
を辞めてやる」と言ったんだ。そしたら、安倍総理が
謝ってきた>

 <このまま行けば、安倍政権は来年の9月で終わり
だと思う。次は石破が90%、岸田が10%だろう>

 首相秘書官が、机を叩いて「今すぐ辞めてやる!」
とは穏やかでないし、それで首相が謝るというのも
情けない。
どちらの立場が上なのか。
その上、「安倍政権は長くない」と見限っているわけだ。

 こういう発言が流出すること自体、異常事態であり、
求心力の低下を物語っているが、実は、三くだり半を
突きつけたのは今井氏だけではない。
安保政策の司令塔である「日本版NSC」の
谷内正太郎局長も辞任を願い出たというのだ。

 「8月の内閣改造に合わせて、『お役御免をこうむりたい』
と申し出たそうです。正式に辞表を出したという話も聞き
ますが、箝口令が敷かれている。総理が慰留し、NSCは
何事もなかったかのように危機対応に当たっていますが、
その後も谷内さんは常に辞意を漏らしているような状況だ
そうです。原因は、経産省出身の今井秘書官が外交・
安保政策にも干渉し、NSCの意向を無視した“二元外交”
を展開してきたことと、それを許している総理への不満と
いわれている。我慢の限界ということです。総理を支える
という目的で、同じ方向を向いていたはずの側近が反目し、
官邸内の人間関係がギクシャクしているのは間違いあり
ません」(官邸関係者)

 そんな状態で有事対応ができるのか。
“腹心の部下”2人から見放され、要を失った安倍官邸は、
内部崩壊し始めている。

【転載終了】

**************************

 この記事は、週刊ポストに掲載されている記事ですね。

 記事中には、仕掛けているのは最終的な思惑は違えど、
党中枢の三人の意思は、安部降ろしで一致しているようです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR