スマホのマイナンバーカード情報で行政手続きを・・・


NHK NEWS WEB

【転載開始】

■スマホのマイナンバーカード情報で行政手続きを 総務省
  8月24日 

 総務省は、マイナンバーカードが手元になくても、
スマートフォンに組み込まれたカードの情報で
行政手続きを進められるようにシステムを改修する
方針を固め、必要な経費を来年度予算案の
概算要求に盛り込むことにしています。

 総務省によりますと、おととしの10月に制度が
始まったマイナンバーカードの交付率は、
今月1日の時点で9.4%にとどまっています。
このため、総務省は、マイナンバーカードの利便性を
高めて普及の促進を図ろうと、カードが手元になくても、
スマートフォンに組み込まれたカードの情報で行政
手続きを進められるようにシステムを改修する方針を
固めました。

 さらに、総務省は、保育所の入所申請などを行うこと
ができる、マイナンバー制度の個人用サイト
「マイナポータル」の本格的な運用が、ことし秋から
始まることを踏まえ、システムがダウンしないよう、
ネットワークの機能強化も図ることにしています。

 総務省は、こうした事業に必要な経費を来年度予算案
の概算要求に盛り込み、マイナンバーカードの普及に
向けた取り組みを進めていく考えです。

【転載終了】

*************************

 普及率が悪いのは個人情報の漏洩が懸念され、
カードをつくらない人がほとんどだと思うのですがね。

 カードを持ち歩くのも危険なのに、
情報の詰まったスマホは余計問題ではないですかね?

 多分、お役人さんのお頭の構造は
一般人とは違うのでしょうね?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR