日銀、信認喪失が深刻・・・


Business Journal

【転載開始】

■日銀、信認喪失が深刻…見通し外れ連発で「嘲笑の的」に

 日本銀行の金融政策決定会合が行われ、その結果が
公表された20日、「物価上昇率が安定的に2%に達する
時期の見通し」について、これまでの「2018年度頃」から
新たに「19年度頃」に先送りされたことが明らかになると、
市場関係者の間からは「また先送りか」という嘲笑にも
似た声が多く聞かれた。

 それもそのはず、日銀が「物価上昇率が安定的に2%に
達する時期の見通し」を先送りするのは、今回で6回目と
なる。3カ月ごとに公表される「経済・物価情勢の展望
(展望レポート)」では、17年度の消費者物価上昇率
(生鮮食品を除く)は前年度比1.1%で、前回4月の
レポートでの1.4%から0.3ポイントの下方修正、
18年度は1.7%から1.5%に、19年度も1.9%から
1.8%に下方修正した。

 一方で、経済成長率見通しは17年度を1.6%から
1.8%、18年度を1.3%から1.4%といずれも上方修正、
強気の見方を示した。

 同日の記者会見で黒田東彦総裁は、物価上昇の
勢いが鈍い理由について「企業や家計に根強い
デフレマインドがある」と指摘した上で、ただ
「こういった状況がずっと続くのはありえない」とし、
いずれは賃金が上昇することで物価上昇につながる
との認識を示している。

 黒田総裁は、物価上昇見通しの先送りが続いている
ことについて「見通しが外れたから(日銀の)信用が
なくなることにはならない」と強弁。
「見通しについて悲観的につくったり楽観的につくったりする
ことはあり得ない」し、国際通貨基金(IMF)など海外機関も
同様に見通しを外していることを引き合いに出し、
開き直りとも取れる発言をしている。


■日銀に対する不信感

 しかし、問題なのは物価上昇見通しが先送りされて
いることではない。

 13年3月の黒田総裁就任以降、量的・質的緩和導入、
14年10月の量的・質的緩和拡大、16年1月の
マイナス金利導入、同年9月の長短金利操作付き
量的・質的緩和と“手を変え品を変え”て前例のない
金融緩和策を実施し続けて4年以上が経過した。
この間、常に民間の物価上昇率見通しと日銀の
物価上昇率見通しには乖離がある。

 たとえば、前回まで日銀は2%の物価上昇率を
18年度頃と見通していたが、民間シンクタンクなどの
見通しでは1%程度となっている。
物価見通しを立てるにあたって使われる経済データは、
失業率や有効求人倍率、需給ギャップや賃金上昇率など、
民間も日銀も同じものだ。
それなのに、なぜ民間と日銀では物価上昇の見通しに
大きな乖離が生まれるのか。
その点を正確に説明しないことで、日銀に対する不信感が
生まれている。
そのことのほうがはるかに問題なのだ。
「日銀は民間、市場との対話が大切だと言いながら、説明
義務を怠っている。こうした姿勢は日銀に対する不信感に
つながり、市場の日銀に対する信認は低下し、今後の金融
政策に大きな悪影響が出るだろう」(市場関係者)

 今回の先送りでも、「企業や家計に根強いデフレマインド
がある」といった曖昧な説明ではなく、その経済指標のどの
部分を、どのように読み込んだ結果なのかを明確に
示すべきだろう。

 黒田総裁の任期は18年4月8日だ。
続投することがなければ別の人物が日銀総裁に就任する。
「黒田総裁は、ついに任期中に物価上昇率2%を達成する
ことができないと敗北宣言をした。あとは、無事に逃げ切る
ことだけを考えているのだろう」(市場関係者)と
厳しい声まで出る始末だ。
(文=鷲尾香一/ジャーナリスト)

【転載終了】

**************************

 消費支出20か月連続減、世帯消費支出15か月連続減、
これで、「景気は持ち直している」、と言い続ければ
信用もなくなるのも当然です。

 当初から、この方は金融に関しては
ど素人だと書いてきましたが、
結局、国債と株を買い漁っていただけですよね。

 GDPに匹敵するほど買い漁ってしまい、
後の処置をどうするつもりなのでしょうか?

 これで逃げるとしたら、無責任にもほどがありますが、
責任を取らない官僚体質そのものですよね。

 安倍首相の指名した人物で、役に立った人はいるのかな?
というか、管制相場(アベノミクス)で個人的にはちょっとだけ
恩恵は受けたのですが、副作用として、
株価が高止まりしてしまい、読めなくなってしまいました。

 正直、暴落が怖いです。

 多分、安倍退陣と共に大暴落するでしょう。

 空売りのチャンスではあるでしょうが!
外資が狙ってるかもネ・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR