国連のグテレス事務総長、日本側の見解を否定!


では、いつもの調子で時事ネタを!
うざいと思った方は“タイトルで判断していただき”スルーお願いします。

【転載開始】

■国連のグテレス事務総長、日本側の見解を否定!
   日本政府によるデマが確定か?「賛同言ってない」

合意巡り水掛け論 日本と国連、真相は不明
https://mainichi.jp/articles/20170604/k00/00m/030/015000c
「グテレス氏は、いかなる合意の内容についても言及してはいない。
日韓両国がこの問題に対する解決の性質や内容を決めるという原則に賛同した」。
ドゥジャリク国連事務総長報道官は30日の定例記者会見で困惑した表情を浮かべた。


国連人権理事会理事国の「公約違反」批判に首相無言。
国連事務総長文書は「質問への回答」
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170531-00071570/
-日本政府が5月18日に国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)を通じて、
国連特別報告者に「抗議」を行ったことは、日本が国連人権理事会理事国選挙に
立候補した際の公約に反している。 
そのように5月30日の参議院法務委員会で指摘された安倍首相は無言だった。
また、国連のアントニオ・グテーレス事務総長との10分の懇談内容に関する認識が
異なることについては、「国連のプレスリリースにおいて我が国の発表が否定されて
いるわけではない」と答弁したが、原文に当たると、実は単なるプレスリリースではなく、
日本の政府見解の事実上の否定だと分かった。

【転載終了】

**************************************

 日本は国連人権理事会の理事国選挙に当選して理事国を担当していますが、
選挙中の公約では「特別報告者との有意義かつ建設的な対話の実現のため、
今後もしっかりと協力していく」などと表明していました。

 公約違反の件については、安倍首相はダンマリのようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR