前防衛相が安倍首相に「あいうえお」で忠告・・・


朝日新聞デジタル。

【転載開始】

■前防衛相が安倍首相に「あいうえお」で忠告 えこひいきせず...おごらず...

 前防衛相の中谷元・衆院議員(高知1区)は3日、
高知県南国市で開かれた自民党支部大会でのあいさつで、
加計学園や森友学園を巡る問題に触れ、
「もりそば、かけそば。忖度(そんたく)したのかという問題があるが、
しっかり政府が答えを出すべきだ。
李下(りか)に冠を正さずで、政治に公正性がなければ国民の理解は得られない」
と述べた。

 中谷氏は、支部長を務める党県第1選挙区支部大会の冒頭であいさつ。
両学園の問題について「安倍晋三首相に『あいうえお』の5文字を贈りたい。
あせらず、いばらず、うかれず、えこひいきをせず、おごらず」と忠告した。

 大会後、中谷氏は取材に「首相のご意向とか、それを読んで指示するとか、
一部の官僚、首相補佐官が首相の名をかたって行政を動かしているとしたらよろしくない。
決しておごることなく政治をしていかなきゃならんという思いで言った」と述べた。(佐藤達弥)

(朝日新聞デジタル 2017年06月03日 19時34分)

【転載終了】

***************************************

 中谷氏は「谷垣グループ」です。

 安倍氏が所属する細田派以外が、一強を崩すチャンスと見たか?

 因みに、“李下(りか)に冠を正さず”とは、
「誤解を招くような行動はすべきではないといういましめ」。
今の安倍首相にぴったりの言葉かも・・・言葉が理解できていればですが?

【注釈】スモモ(李)の木の下で曲がった冠をかぶり直すと、
     スモモの実を盗んでいるのではないかと誤解を招く恐れがあることから。
          「正さず」は「整さず」とも書くようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR