「国連の総意じゃない」 猛反論で無知をさらした安倍政権・・・


日刊ゲンダイ。

【転載開始】

■「国連の総意じゃない」 猛反論で無知をさらした安倍政権<2017年5月29日>

 これぞ“二枚舌”政権の正体見たりだ。
国連人権理事会の特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏が共謀罪法案の
問題点を指摘する文書を安倍首相宛てに送ったことに対し、
安倍首相と菅官房長官のコンビは「国連の総意じゃない」などと
猛反論しているが、「無知」にもホドがある。

 G7サミットでイタリア南部、シチリア島を訪れた安倍首相は、
27日に国連のグテレス事務総長と立ち話。
グテレス氏から「(ケナタッチ氏の)主張は必ずしも国連の総意を
示すものではない」との発言を引き出してニンマリ顔。
22日の会見で菅官房長官が「特別報告者は個人の資格で調査報告を行う。
国連の立場を反映するものではない」という“裏付け”を得て上機嫌だったの
だろうが、全く分かっちゃいない。

 そもそもケナタッチ氏の指摘が現時点で国連の総意でないのは
当たり前のことだ。
日本のプライバシー権の保護状況を調査する義務を負うケナタッチ氏の
報告を基に、人権理事会が「問題あり」と判断し、採択されて初めて「総意」
となるからだ。
調査途上にあるケナタッチ氏の指摘は総理や閣僚が感情ムキ出しで
反論するようなことではない。
しかも、政府は昨年7月15日、「世界の人権保護促進への日本の参画」と
題した文書を公表し、人権理事会の調査に協力姿勢を示している。
文書には〈特別報告者との有意義かつ建設的な対話の実現のため、
今後もしっかりと協力していく〉と明記されているのだ。
特別報告者に協力するーーと約束しながら、問題提起されると「個人」扱い。
世界もア然ボー然だ。

 しかもだ。日本政府は今春、北朝鮮の日本人拉致などの人権問題解決に
尽力し、16年まで特別報告者を務めていたインドネシア国籍の
マルズキ・ダルスマン氏に旭日重光章を授与している。
政権にとって都合のいい人物は絶賛するが、苦言を呈する人物はこき下ろす。
まったくデタラメだ。

「今回の対応は、分かりやすいダブルスタンダードで、安倍政権らしい
考え方と言える。ケナタッチ氏は特別報告者として、日本社会を調査
する権限を持っています。しかるべき立場の人物が調査のために送った
『質問書』を『国連の総意ではない』と切り捨て、抗議するなど全くの
見当外れです」(日弁連共謀罪法案対策本部事務局長の山下幸夫弁護士)

 安倍政権から抗議文を送りつけられたケナタッチ氏は、
「(抗議文は)中身のあるものではなかった」と憤慨。
いやはや、世界中に恥をさらすのはいい加減にしてほしい。

【転載終了】

***********************************

 これは、昨日私が指摘させていただいたことと同じ内容です。

 ウヨ君が国連事務総長の「個人の・・・」発言で鬼の首を取ったような騒ぎでしたが、
官邸のツートップがウヨ君と同じレベルというのも問題ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR