産経編集委員の敗訴確定・・・


共同通信。

【転載開始】

■産経編集委員の敗訴確定
  民進小西氏巡る名誉毀損

 フェイスブックの記事で名誉を傷つけられたとして、
民進党の小西洋之参院議員が、
産経新聞政治部の阿比留瑠比編集委員兼論説委員に
損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は、
阿比留氏の上告を退ける決定をした。
4日付。名誉毀損を認め、阿比留氏に110万円の支払いを命じた
二審東京高裁判決が確定した。

 阿比留氏は2015年4月、個人のフェイスブックに
「某氏は官僚時代、1週間無断欠席し、大幅遅刻の重役出勤だった」
との記事を載せた。
二審判決は、某氏が小西氏を指すと理解できるとした上で、
内容が真実との証明はないと判断した。

【転載終了】

********************************

 政権側べったりの新聞社として保守系の一定の読者にはいいでしょうが、
一般読者には偏った情報を提供するのは如何なものか?

 どう好意的に見ても、不偏不党の報道機関としては不適切ですね。

 いっそのこと、自民党の機関紙となってはいかがでしょうか。
それならいくらでも民進党の批判をしても良いでしょう。

 辻元騒動での民進党からの抗議に対しての政治部部長の逆切れ反論や、
3つの疑惑として報道した事案の裏取り(取材)もせず、挙句に蓮舫代表に対し、
「なにか勘違いされていませんか」などと反論したり。

 この新聞社のほうが勘違いしていますよね、産経新聞政治部野党キャップ、
編集委員兼論説委員、政治部部長などそれぞれ責任ある立場の方々ですよね。

 これでは新聞社の質が問われても仕方ないでしょうね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR