報道機関としての矜持は・・・


【転載開始】

■産経新聞
   「民進党代表 蓮舫様 あなたがおっしゃられた言葉の意味がよくわかりません」

拝啓 蓮舫様 辻元清美氏の「3つの疑惑」記事の抗議ですが、
何か勘違いされていませんか?
http://www.sankei.com/premium/news/170402/prm1704020026-n2.html
拝啓 民進党代表、蓮舫様 

 どうしてもあなたがおっしゃられた言葉の意味がよくわかりません。
報道に携わった経験をお持ちの先輩として、教えてください。

 学校法人「森友学園」(大阪市)問題をめぐり、
安倍昭恵首相夫人と学園の籠池泰典氏の妻、
諄子氏が交わしたメール内容を踏まえ、私は3月28日付朝刊で、
辻元氏に関する「3つの疑惑」と題した署名記事を書きました。
「疑惑」とは、
(1)辻元氏が学園の塚本幼稚園に「侵入しかけた」のか
(2)辻元氏が小学校の建設現場に「作業員を送り込み」、
  メディアに間違った情報を発信させたのか
(3)大阪府豊中市の「野田中央公園」に関する国庫補助金支出への
  関与の有無について-の3項目です。

 (1)と(2)は、本文で諄子氏のメール内容を原文をいじらずに紹介しました。

~省略~

 私は正直にいえば、民進党のやることなすことを、
バカの一つ覚えのように「ブーメラン」と斬ることに強い違和感を持つ人間です。
しかし今回ばかりは、一連の動きは鮮やかすぎるほどの「ブーメラン」に
なってしまうと思うのです。

~省略~

 御党から抗議文を受け取った翌30日早朝、
私は新潟に住む母からの電話で目を覚ましました。

 「あんた、訴えられるの?大丈夫?」

 母は同日の本紙朝刊に掲載した抗議文を読み、
「法的措置も含めた対応を検討する」との一文に驚いたそうです。
私は「訴えるのは相手方だからどうなるんだろうね」などと笑いながら答えましたが、
「法的措置」という言葉は一般人からみれば、それだけ重いものなのです。

 もちろん、報道する側には重い責任があることは自覚しつつ、
これからも事実関係の検証を続けていこうと思います。

 末筆ながら、蓮舫代表のますますのご活躍を期待しております。

                               敬具

 産経新聞政治部野党キャップ 水内茂幸

【転載終了】

*************************************

 だから、ブログじゃないんだから・・・ということです。

 籠池夫人と昭恵夫人のメールは自民党が公開した内容を引用しただけと強調しても、
誤報には違いがないのですから訂正と謝罪記事を載せるのが筋ではないでしょうか。

 報道機関としての矜持をしっかり持ってほしいんですがね~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR