認可答申あれば土地売却・・・近畿財務局が確約!?


時事ドットコムニュース。

【転載開始】

■認可答申あれば土地売却=「森友」で近畿財務局が確約-大阪府私学審会長

 学校法人「森友学園」(大阪市)による小学校の設置認可をめぐる問題で、
大阪府議会は23日午前の本会議に、府の私立学校審議会(私学審)の
梶田叡一会長を参考人として招致し、質疑を行った。
梶田氏は同府豊中市の国有地売却問題で、近畿財務局から
「私学審で認可適当の答申が出れば、必ず森友学園に土地が渡るようにする」
との確約が事前にあったことを明らかにした。

 私学審は2015年1月末、学園からの小学校設置認可申請について、
財務状況などに関する追加報告を求める条件付きで認可適当と答申。
学園は16年6月に近畿財務局から土地を購入した。
 答申について梶田氏は「条件に合わなければ(認可を)ストップする」考えだった
ことを説明し、「(私学審の)手続き的に瑕疵(かし)はなかった」と述べた。
 また、梶田氏自身は学園の籠池泰典氏と面識はなく、政治家や国からの
働き掛けも「一切ない」と証言。
学園側の認可申請については「これだけ重大な、虚偽としか考えられないことが
含まれている申請文書はなかった。
前代未聞だ」と学園側を批判。
今後、申請書類のチェックを強化すべきだと強調した。

【転載終了】

**************************************

 やはり、籠池氏のみでは片手落ちですね。

 昭恵夫人付き秘書官は財務省に籠池氏の依頼事項を問い合わせているようなので、
財務省側とすれば、そこに忖度が働いても不思議ではないかも知れません。

 FAXは重要な証拠になってくるかも。

 それに、自民党や維新の質問者は質問というより偽証を誘導しようとしたり、
恫喝まがいの言葉を発したりしていますので、却って疑惑が濃くなりますね。

 こうなると、官庁も安倍切り捨てに動くかも?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR