安倍晋三首相の対応に苦言・・・


livedoor NEWS。

【転載開始】

■伊集院光が学校法人森友学園をめぐる安倍晋三首相の対応に苦言

1日放送のラジオ番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)で伊集院光が、
学校法人森友学園をめぐる安倍晋三首相の対応に苦言を呈した。

番組では、序盤のニュースのコーナーで、大阪の学校法人森友学園が
小学校の建設用地として大阪・豊中市の国有地を評価額より大幅に
安く取得していた問題を取り上げた。
大阪府は、学校の設置認可について学園側から基準の緩和を求められ、
その要望に応じる形で基準を変えていたのだという。

大阪府の松井一郎知事は、ほかの私学からの要望もあったとし、
基準の改正は私立学校の参入を促すことが目的だと、記者会見で話したという。

このニュースについて伊集院は、複数の問題が絡んでいるが、
問題の本質を見失ってはいけないと指摘する一方で、
「昭恵夫人が『勝手に名前を使われて憤慨している』みたいなことを言うじゃないですか」
「だったら訴えて下さいって思う」と苦言を呈したのだ。

これは、安倍首相の昭恵夫人が、森友学園の名誉校長を務めることになっていたが、
この騒動が持ち上がってから辞退している。
さらに森友学園は「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付を集めており、
安倍首相は名前を使われたことに「極めて遺憾」と関与を否定している。

名前の無断使用について、伊集院はと持論を語る。
伊集院は「本当に怒ってるんなら、本当に勝手に(名前が)使われて困ってるんだって
いうことをキチンと表明してくれないと」と指摘。

安倍首相が法的処置を取らないことに対しても
「被害者であるという事をきちんと証明しようとしないなら。
そういう事(政治的な癒着があった事)になると思う」と厳しい見解を示していた。

【転載終了】

**************************************

伊集院氏の言う通りですよね。

後ろめたいことがないのならば・・・ですが。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR