連合会長「頑張れば賃金上がるという常識取り戻す」・・・


NHK NEWS WEB。

【転載開始】

■連合会長「頑張れば賃金上がるという常識取り戻す」

ことしの春闘について連合の神津会長はNHKのインタビューに
「頑張れば賃金が上がるという常識を取り戻すことが極めて大事だ」と話し、
基本給を引き上げる「ベースアップ」などを維持することが重要だという考えを示しました。
この中で連合の神津会長はことしの春闘で「ベースアップ」に相当する賃上げを
4年連続で要求する方針を掲げていることについて、
「デフレの深い闇の中で20年近く物価上昇があまりなかった時代が続き、
賃上げができないということが繰り返されてきた。
ベースアップできるところは4年目も継続させ、定期昇給などの制度も維持し、
頑張れば賃金が上がるという常識を取り戻すことが極めて大事だ」と話しました。

そのうえで、中小企業や非正規雇用で働く人の賃金の底上げや格差是正に
継続して力を入れていくとして「去年、大手企業と中小企業の賃上げ率の差を
圧縮することができたが、ことしはどうやって持続するかが極めて大きい。
賃上げ率はむしろ中小のほうが上になるぐらいの結果を導き出したい」と述べました。

春闘の労使交渉は今月下旬に事実上スタートし、
4年連続でのベースアップが実現するかや格差の是正が焦点となります。

【転載終了】

**************************************

これについてネット上では「限界まで頑張っているのに上がらない」
「頑張る事を助長させ、結果的にブラック企業を擁護している」
「労働の対価をほしいだけ」というような意見が殺到した様です。


連合は、30年前に「労使協調路線」に舵を切った時点で終わってます。
戦うことを忘れたナショナルセンターはポーランドの連帯と同じ運命でしょう。

唯一のナショナルセンターは「全労連」だけでしょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR