もんじゅ廃炉問題・・・


Business Journalより。

【転載開始】

■もんじゅ廃炉問題で電事連会長 核燃サイクルの推進「重要」

 電気事業連合会の勝野哲会長(中部電力社長)は16日の記者会見で、
高速増殖炉原型炉「もんじゅ」の存廃問題について、
「原子力発電は重要な電源として活用していく必要がある。
核燃料サイクルもウラン資源の有効活用や廃棄物の減容化の観点から重要だが、
もんじゅに関係なく進めていくことは可能だ」との見解を示した。
 核燃料サイクルにはもんじゅのような高速炉を使う方式のほか、
使用済み燃料からつくるプルトニウムを使った「MOX燃料」を通常の原発で燃やす
プルサーマル発電がある。
電事連は2015年度までに全国の原発16~18基でプルサーマル発電を導入する
計画だったが、現在、実施しているのは稼働中の四国電力伊方原発3号機(愛媛県)のみ。
勝野会長はもんじゅの廃炉を念頭にプルサーマル発電の推進に注力する方針だ。
 さらに、勝野会長は電力会社がもんじゅの受け皿になることを拒否する理由について、
「(高速増殖炉と仕組みが異なる)軽水炉のわれわれには技術的な知見がない」と説明した。

【転載終了】

***************************************

だいたい、まともに稼働したこともないし、
事故が付き纏う危険なものを受け入れはずがありませんよね。

因みに、福一の廃炉に8兆円だそうですが、内訳は廃炉に4兆円、賠償に3兆円。
また、今後、原発の廃炉費用が足りなくなるとして1.3兆円を充てるとしています。

単純計算では一基の廃炉費用が1.3兆円となります。
普通に考えれば東電は倒産と思われますが、
東電の筆頭株主は東京都であり、
政治家などは、かつては鉄板の安定株だと言われていた東電株で
資産を運用しているそうです。

ANNが入手した内部資料によりますと、新たな国民負担は8.3兆円と計算し、
福島第一原発の廃炉や賠償に加えて原発全般の廃炉の費用としています。
 電線の使用料金に上乗せする形で、すべての利用者から徴収し、
標準家庭では毎月60円から180円の値上げが想定されています。
さらに、法改正を行うことで、今後、
さらに費用が足りなくなれば上乗せができる仕組みにする予定のようです。


もんじゅの廃炉も決まりそうなので同額程度の費用が必要でしょう。

背景を見れば潰せないのもわかりますが、尻拭いはすべて国民ということになりますね。

日本にはまだ46基の原発があります。
どう見てもすべての原発に税金が必要なのは明らかではないでしょうか。
単純に考えれば日本の大手電力会社は全て倒産するということになりかねません。

なんと愚かな国なのでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR