55銘柄で筆頭株主!


【転載開始】

■日経平均株価の75%で日銀が大株主上位10位以内に!
  55銘柄で筆頭株主!安倍政権で激増

大株主「日銀」、17年末に日経平均4分の1で筆頭-ETF増功罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-11868200-bloom_st-bus_all
ブルームバーグの集計によると、8月初旬時点で日経平均株価を構成する
225銘柄のうち、75%で日銀が大株主上位10位以内に入っており、
楽器・音響のヤマハに至っては既に事実上の筆頭株主状態にある。
日銀が今回、ETF購入枠を従来の約2倍へ拡大したことで、年内には
セコムやカシオ計算機でも筆頭株主化し、2017年末には55銘柄まで
増加する見通しだ。

【転載終了】

**************************************

「資本主義国で最も社会主義が発展した国」に名実ともになりつつあるようですね。

 安倍政権は「景気が良くなると株価が上がるのならば、
株価を上げる事で景気も良くなる」と考えたのでしょうが、
外資のカモになっただけですね。

高止まりで動かなくなったのは外資の売買が減ってきているからなのでしょうね。

私のような素人に毛の生えたようなものでも、
「アベノミクス」の恩恵を少々(微々たるものですが)受けさせてもらいましたので、
偉そうなことは言えないのですが。(苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR