小池百合子氏が“返り討ち”に遭う日・・・


日刊ゲンダイより。

【転載開始】

■都議会のドン手ぐすね 小池百合子氏が“返り討ち”に遭う日<2016年7月30日>

 31日投開票の都知事選で、候補者以上にメディアの注目を集めているのが
“都議会のドン”と呼ばれる自民党の内田茂都連幹事長(77)だ。
内田氏との対決姿勢を鮮明にしている小池百合子元防衛相(64)の
“優勢”が各メディアで報じられ、このままだと両者激突は時間の問題。
小池氏は「ジャンヌダルク」なんて舞い上がっているが、“返り討ち”に遭うのが関の山だ。

 利権構造を徹底的に解明する――。選挙期間中、こう訴えていた小池氏。
長い間、自民党という利権構造の「ど真ん中」にいながらよく言うよ、と思ってしまうが、
小池氏が都政利権の枢軸に“暗”に位置付けているのが内田氏だ。
小池陣営は自殺した元都議の妻に「内田議員に追い詰められた」などと演説させるなど、
内田氏敵視作戦を展開。
ここまで表立ってケンカを売られたら、
都議会最大会派(56人)の議員を率いるドンだって黙ってはいられないだろう。
「小池vs内田」のバトルは果たしてどちらに軍配が上がるのか。都庁関係者がこう言う。

「内田さんは『やれるもんならやってみな』と手ぐすね引いているでしょうね。落選経験が
あるとはいえ、千代田区議から始まり、議員生活は足掛け40年以上に及ぶ。ケンカの
仕方をよく分かっていますよ。石原、猪瀬、舛添の歴代知事だって頭が上がらなかった。
今回も別に表立って小池さんとガチンコ勝負する必要はない。いくら小池さんが
パフォーマンスの政策を掲げても議会で過半数を握る自公を通さないと何も成立
しないのですからね。自民から造反?来夏は都議選ですから、そういう動きを見せる
議員もいるかもしれません。ただ、その場合、自民党公認を捨てることになる。
そんな度胸ある議員は今の自民党にはいません。小池さんはメディアを利用して
内田さんを挑発するでしょうが、『で?』ってなもんでしょう」

 ジャンヌダルクが最後に“火あぶり”にならないことを願うばかりだ。

【転載終了】

***************************************

選挙戦が後半に入り、小池氏のトーンが微妙に変わってきています。
多分、ほぼ勝利を確信しているからだと思います。

「小池氏のバックがどこか」にもよりますが、
小池氏は都議会と協力関係も口にしています。
既に、話がついているかも知れませんよ?

小池氏のバックの利権を内田氏が阻害していれば、
内田氏が潰されるかも知れません。

ゲンダイもヤキが回ったかな?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR