日銀が追加緩和を決定!


【転載開始】

■日銀が追加緩和を決定!追加緩和は半年ぶり、ETF購入を6兆円へ増額!
  市場は乱高下


日銀、追加緩和=ETF購入6兆円に増額―政府の経済対策と連携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000075-jij-bus_all 
 日銀は29日、金融政策決定会合を開き、追加金融緩和を賛成多数で決めた。
緩和は1月のマイナス金利政策の導入決定以来、6カ月ぶり。

【転載終了】

*************************************

上場投資信託(ETF)の購入額を年間3.3兆円から6兆円に増額しました。

専門家の指摘は、追加緩和が行われるとしたら、
マイナス金利幅拡大か、国債買い入れ増額か、ETF買い入れ増くらいですが、
マーケットインパクトでポジティブなのは国債買い入れ幅増額のみで、
あとの二つは失望もしくは材料出尽くしと取られる可能性が高いです。

というような観測通りになったということのようですね。

安倍内閣の経済対策増額に対し、財務省などから財源ない(消費税見送りで)
と泣きが入っても、強引に推し進めたようです。

日銀も結局お付き合い程度にお茶を濁したというところでしょうか?

先程、証券会社の担当からの電話で話し合ったのですが、
来週の動きを見てから考えましょうということにしました。

今回の日銀の決定は正解だと思います。
来年のEUの動向を見据えれば、今回は大幅な金融緩和はできないと思います。

メルケルが難民受け入れ政策を継続することを決定しましたので、
移民反対が多いイタリア、フランス、ドイツの選挙で各首脳が負けた場合、
円が80円台まで高騰し、日経は13000円台に下げる可能性があります。
その時のための材料を残さなければなりません。

取り敢えず、お坊ちゃんの欲求を満足させ、
ここというときの手段を残したと好意的に見ておきましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR