今井絵理子議員らに皮肉・・・?


The Huffington Post Japanより。

【転載開始】

■JK棋士の竹俣紅さん「これから勉強でいいんだ」 今井絵理子議員らに皮肉

高校3年生の女流棋士、竹俣紅(たけまた・べに)さんが7月17日に放送された
フジテレビ系の番組「ワイドナショー」で、参院選当選者への痛烈な皮肉とも取れる
発言をしたことが話題になっている。

今回から選挙権を得た18歳の竹俣さんは、参院選で期日前投票したことを明かした。
7月10日の開票日に選挙特番を見た感想として、以下のように話した。

「当選された方が、政策について聞かれたときに『これから勉強します』という
風に答えていたのがすごく印象的で。本当に立候補して当選されるような方でも
これから勉強するんだから、投票する私たちも、『これからちょっとずつ勉強して
いけばいいんだな』と、すごい気が楽になりました」

この答えに会場では笑いが起こった。
司会の東野幸治さんは「遠回しな嫌みじゃないんですか?」と突っ込んだ。
松本人志さんも「結構なディスりやと思う」と言いつつ、
「あれはびっくりでしたね」と竹俣に同意していた。


■今井絵理子氏や朝日健太郎氏への皮肉か?

テレビ東京の選挙特番では、司会の池上彰さんが、
当選確定が出た候補者に政策などを質問したが、
自民党公認候補者が答えに詰まり「これから勉強する」という趣旨の発言をする
シーンが何度か見られた。

沖縄出身で歌手の今井絵理子氏は、沖縄の米軍基地問題について
「これからきっちり向き合っていきたい」と回答。
元ビーチバレー選手の朝日健太郎氏は、
国会で所属を希望する委員会について「しっかり勉強しなければならない」と
答えていた。


■ネット上の反応は?

竹俣さんの発言について、ネット上では「鋭いツッコミ」
「知名度だけで投票する有権者も反省すべき」
「(将棋でいうところの)詰んだ」と共感する声が相次いでいる。

【転載終了】

*************************************

昔から自民党は比例票を稼ぐためと法案賛成票のために、
著名なタレントを擁立します。

文中にもあるように、当選したタレント議員は判で押したように、
「これから一生懸命勉強させていただきます」といいます。
(中にはきちんと立候補前に勉強している方もいますが)

国会議員には約3億円の経費が掛かります。
3億円の授業料は高すぎると思いませんか。

朝日健太郎氏においては、希望する委員会があるなら、
立候補前に勉強してきてください・・・て、いうことでしょうかね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR