政府関係者「天皇陛下の生前退位は無理」・・・


【転載開始】

■安倍政権が天皇陛下の生前即位を否定か!?
  政府関係者「天皇陛下の生前退位は無理」

政府関係者「天皇陛下の生前退位は無理」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160714-00000091-nnn-pol

政府関係者は14日夜、天皇陛下が生前に天皇の位を皇太子さまに譲る
「生前退位」の意向を持たれていることについて、憲法上の問題から
「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べ、公務の負担軽減を軸に
検討していくべきとの考えを示した。
 陛下の意向があると報じられる中で、皇位継承について定めた
皇室典範を変えることが、天皇の国政への関与を禁じた憲法第4条に抵触する
可能性を念頭に置いたものとみられる。

【転載終了】

**************************************

数々の憲法を無視し、
また都議選では「思想・良心の自由」を保障する憲法19条に
違反するような文章を出す自民党が憲法を論じる立場ではありません。


ちょっと憲法4条を見たんですが、憲法上天皇から国政(国会)に申し入れはできないが、
国会が意を酌んで自発的に皇室典範を変えることはできるということのようです。

要するに、政府(安倍内閣)が聞く耳持たない(辞めさせない)といっているようなものです。
まったく、どこかのブラック企業の言い分のようですね。

官邸が典範改定準備という情報もありましたが、否定する方法を探っていたのかな?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR