fc2ブログ

中国の領空侵犯で自衛隊機と一触即発の事態に!


【転載開始】

■中国の領空侵犯で自衛隊機と一触即発の事態に!
  自衛隊機に攻撃動作、空自創設以来初めてのドッグファイト!政府は沈黙

東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動 
中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47196?utm_source=gunosy&utm_medium=feed&utm_campaign=link&utm_content=title
だが今回、状況は一変した。中国海軍艦艇の挑戦的な行動に呼応するかのように、
これまでのラインをやすやすと越えて南下し、空自スクランブル機に対し
攻撃動作を仕かけてきたという。

攻撃動作を仕かけられた空自戦闘機は、いったんは防御機動でこれを回避したが、
このままではドッグファイト(格闘戦)に巻き込まれ、不測の状態が生起しかねないと判断し、
自己防御装置を使用しながら中国軍機によるミサイル攻撃を回避しつつ
戦域から離脱したという。

 筆者は戦闘機操縦者だったので、その深刻さはよく分かる。まさに間一髪だったと言えよう。
冷戦期にもなかった対象国戦闘機による攻撃行動であり、空自創設以来初めての、
実戦によるドッグファイトであった。


中国機、空自機に攻撃動作 空自OB指摘、防衛省幹部認める
http://this.kiji.is/120520093325247990?c=39546741839462401
 元航空自衛隊航空支援集団司令官の織田邦男元空将は28日、
インターネットのニュースサイトで、東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自の戦闘機に対し
「攻撃動作を仕掛け、空自機が離脱した」とする記事を発表した。
詳しい日時などは記されていない。
防衛省幹部は、共同通信の取材に大筋で事実関係を認めた。

【転載終了】

****************************************

挑発行動としても極めて危険な行為だと思います。

中国の意図は空自機に防御行動(中国機撃墜)をさせようとしているのか?
中国は戦争を仕掛けるつもりなのでしょうか?
以前、米航空機にも急接近する行動をしたことがあったと思いますが。
このような場合、中国国内になにか問題が起こっているのかも?

北方方面も注意が必要かもしれないですね?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR