ゴーストタウン化・・・


ネットゲリラ氏の記事より。

【転載開始】

■あー固定資産税払いたくねえ


街が空き家だらけでゴーストタウン、というんだが、核家族化で、
世代更新がうまく働いていない。
30年前に建てられた家は時代遅れとなり、年老いた住人は施設に入り、
その息子娘はタワーマンションに新しい世帯を構える。
家も土地も使い捨てw 20坪にも満たないような狭小分譲されてしまった住宅地は、
再開発もままならず、都市はスラム化して行く。


このままいくと我が国の多くの街は文字通り「空き家だらけのゴーストタウン」になる
可能性が高い。 
住宅市場ではこのところ毎年90万戸ペースで新築住宅が量産されているが、
今後アベノミクスが奏功して新築着工が120万戸ペースに回復すれば、
2040年に全国の空き家率は43%、60万戸ペースに激減しても36%になる
といった恐ろしいシミュレーションがある。


素人大家は、需要と供給とかマーケティングとか、何も考えずに、
自分の都合だけで借家を建てるからねw
余っている割には、家賃がなかなか下がらないのも不思議だw

【転載終了】

**************************************

この話題は何年か前から時々書いていますが、
わが市でも、空き家や更地がどんどん増えています。

村や町だけではなく、市まで過疎化が進んでいることがうかがわれます。

私の地区でも、同居世帯が減っており、
親御さんがなくなっても若い方たちは戻ってきません。
別のところに家を建て、生活基盤を築いているからです。

三世代で暮らすのは我々の世代までではないでしょうか。

実際、三世代が生活するにはいろいろな問題が発生しますし、
私たちが三世代で暮らせたのは、妻のおかげもありますが、
妻が自営業であるため、適度な嫁・姑の距離感があったからかもしれませんね。

それでも、私たちの世代は息子たち夫婦と同居するつもりはありません。
親との同居はそれなりに問題も起こるものです。

私たち夫婦は老後は気楽に二人で暮らしたいのです。
何れ、どちらか一人になった時には施設に入ることを話しあっています。

子供たちに迷惑はかけたくありませんから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR