参院選予想で現有割れ「48議席」の現実味・・・


日刊ゲンダイより。

【転載開始】

■安倍自民に激震 参院選予想で現有割れ「48議席」の現実味<2016年6月3日>

dcbeb9276cae7244b035cf43e3e17d8020160602142436428.jpg 

 弱気な勝敗ラインは自信のなさの表れか――。
通常国会が閉幕し、参院選への号砲が鳴った。
安倍首相は1日の会見で「連立与党で改選議席の過半数(61議席)」を勝敗ラインに設定。
3年前の参院選(自民65、公明11)と比べるとかなり低い数字だが、
実際、選挙情勢を分析すると確かにそう甘くない。
政治評論家の野上忠興氏の現時点での予想では、自民は現有割れの48議席。
公明の13と合わせてギリギリ61議席という結果になった。

■東北1人区は全敗の可能性も

 衆参ダブル選を視野にずっと強気だった安倍首相は、これまで改憲勢力の3分の2獲得や、
27年ぶりの自民単独過半数を目指してきたはずだった。
ところがここにきてトーンダウンである。

 参院選は今月22日公示、来月10日投開票に決まった。
定数の半分の121議席が改選で争われる。

 勝敗を大きく左右するのは、やはり1人区だ。
32ある1人区の全てで、民進、共産、社民、生活の野党4党が候補者を一本化したこともあり、
野上氏は自民の18勝14敗と予想した。
自民は新潟、長野、滋賀などで苦戦し、東北の6選挙区で全敗する可能性すらある。

「1人区は農村地帯が多く、TPPに批判的。安倍政権に対する農業の現場で不満は根強い。
東北では福島を除く5選挙区で、従来は自民党を支持してきたような農業団体が、
自主投票を決めたそうです」(野上忠興氏)

 1人区の逆風は安倍首相も分かっていて、
「18勝14敗」という自民党の調査結果を見て大慌てだったという。

 複数区でも、候補者を2人立てる北海道(改選数3)や神奈川(改選数4)で
2人目の当選が苦しい。

■比例票に響きかねない女性たちの“嫌安倍”

比例代表は15議席という予想だ。

「自民党の参院選の比例は、過去5回のデータで平均16議席です。
最低は2010年の12議席、大勝した3年前でも18議席でした。
世論調査でも分かる通り、安倍政権に対する女性の支持は男性より10ポイント前後低い。
女性たちの“嫌安倍”感情は比例票に響きかねません」(野上忠興氏)

 第2次政権になっての過去3回の選挙では、安倍首相は常に攻めのイケイケムードだった。
しかし、「今回は官邸も『守りの選挙にならざるを得ない』とみているようです」
(自民党関係者)という。
安倍首相には第1次政権時の07年参院選で惨敗した“トラウマ”もある。

 野上氏の予想はあくまでも現時点でのものだが、
マトモな有権者の厳しい判断と野党の頑張り次第で、
安倍政権が追い込まれる可能性は十分あるということだ。

【転載終了】

****************************************

前の記事に書きましたが、支持率が低いというのは事実なのかもしれませんね。

W選挙で負けたら、即安倍氏の退陣につながるので、
最悪な事態を想定し、衆議院解散を回避したのかもしれません。

この政権が40%以上の支持率があるとはあまりにも無理があると思えますし。

安倍政権は、若者の投票先に神経をとがらせているようで、
「自民党がつくった選挙向け漫画が変」といわれています。


<自民党>選挙向け漫画が変 「軽いノリじゃダメですか?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00000051-mai-pol

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR