「保育士と介護職員の賃金を最大1万円アップする!」・・・


【転載終了】

■安倍首相「保育士と介護職員の賃金を最大1万円アップする!」
         ⇒国民の間で賛否両論に!「少なすぎる」と批判の声も

☆保育士6千円・介護職1万円 来年度に月給増、首相表明
URL http://www.asahi.com/articles/ASJ4V546WJ4VUTFL00H.html
引用:
 安倍晋三首相は26日の1億総活躍社会に関する国民会議で、
保育士と介護職員の賃金を来年度から引き上げる方針を表明した。
平均月額で保育士は約6千円、介護職員は約1万円の上げ幅を想定。
経験のある保育士にはさらに上乗せし、最大で数万円程度の賃上げとする考えだ。
:引用終了

【転載終了】

***************************************

介護離職者がなぜ5割弱いるのか、他業種より10万円近く賃金が低いからということなので、
野党が月額5万円というのはその辺から出てきているのかも知れませんね。


「最低時給問題もそうですが、日本は中小企業が多すぎるので賃上げすると一気に死ぬ。
ポーズだけじゃ政治は難しい」というような意見もありますが、
中小の賃金が低いのは大手がコストを絞るからです。

私も一応一部上場企業(中堅)の技術職でしたが、
見積もりを弾くにも、大手のコストダウン要求がきついです。

昨年も書きましたが、
我が市でも大手の介護専門学校が生徒募集を中止して2年目となります。
生徒が集まらないからのようですが、既に生徒募集段階で他業種に流れているのでしょう。

二男は、ケアマネージャーを取得し、
最終的には社会福祉士の資格を取る予定のようですが、
職場は引き留めに必死のようですが、それだけ現場職員が必要なのでしょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR