安倍首相「今日中に被災地へ70万食を届ける」について続報。


【転載開始】

政府、被災者の生活支援を本格化 首相「先手先手で対応」  :日本経済新聞

 森山裕農相は17日、被災者支援のためパンやカップ麺、おにぎりなど計13万1千食と、
粉ミルクなど約1トンを同日中に手配したと農林水産省で記者団に語った。
政府は90万食を届ける方針。
担当局長を熊本市に派遣し被災者の手元に確実に届くしくみもつくる。

 これとは別に、被災地のスーパーやコンビニで食料が品薄になっているとの指摘に対応。
首相は「17日中に(被災地の小売店に)70万食を届ける」と述べた。

 被災者を熊本港で受け入れるフェリー2隻は計920人が宿泊できる。
被害の大きかった熊本県益城町などの住民避難を想定している。
このほか民間の賃貸住宅1500戸分を確保する。

【転載終了】

***************************************

河野太郎氏のコメントを見てみると
・避難所の人たちは無料で食べられるはず
どうやら、コンビニに70万食を搬入してから、そのうち38万食を避難所に搬入するようだ。
避難所に届けられた食料は無料と考えていいだろう。
残りの32万食がどういう扱いになるのかは不明だが、
順当に考えればコンビニで有料で販売することになるのではないかと思われる
(無料なら素晴らしいが)。

ということのようです。

一部マスコミの不正確な記事だったのかも知れませんので、
とりあえず現時点では訂正が必要と思いますのでアップしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR