円高口先介入(財務省幹部)・・・


【転載開始】

日経電子版は、以下のような報道を行っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

財務省幹部は7日朝、省内で記者団の取材に応じ、
1ドル=109円台まで円高・ドル安が進んだことについて
「やや一方に偏った動きになっている。場合によっては必要な措置をとる」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

典型的な口先介入ですが、
財務省幹部なら今の環境で介入など出来ないのは百も承知であり、
何とか円高を止めたいという意図があるのでしょうが、
これは逆効果を生む可能性があります。

市場は介入する水準を探りに円高に持ち込もうとするからです。
介入は109円10銭か?109円05銭か?いや109円00銭だろう?と考え、
それでも介入がないとならば105円か?いや103円か?と水準を試し始めるのです。

即ち、口先介入は市場にとっては介入点を探る動機につながり、
かえって円高を推進する役割となりかねないのです。

今日、仮に109円を突破するようなことがあれば、
市場は『やはり発言は口先介入だった』となり、かえって円高を進めたとなり、
その後は円高を勢いづかせることになるかもしれません。

【転載終了】

***************************************

私も口先介入は役人独特の浅慮のような気がしますし、
一時的な介入では流れは変えられないような気がしますがね。

株価もアップダウンを繰り返しており、為替もじわじわ円高に動いてきています。
今のところ様子見の売りなのでしょうかね?

政府銘柄も介入している様子もなさそうですが、トヨタ株が毎日下がり続けています。
何れ、リーマンショック時の3000円前後もあり得るかも知れませんね?

パナマ文書の影響がこれからどのように出るのか・・・

6月の第一四半期決算が危ないとも言われていますが・・・


安倍政権位悪い状況が続いていますが、
どうも、衆参W選挙は北海道補選結果次第でしょうが、
自民党が負けたら衆院解散はなしでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR