つける薬はありません・・・


ネットゲリラ氏の記事より。

【転載開始】

■つける薬はありません

日銀クロダなんだが、GDPの数値は「サンプルに偏りがある」
「だから、そんなに悪くない」だそうでw 
いよいよ戦争末期、敗戦寸前のタワゴトです。
こういう家計調査というのは、よっぽど暇な年金生活者とか、
アンケートには必ず答える公務員が多くなる。
ダブルワークで働く貧乏人とか、
部屋には寝に帰るだけの忙しい人はアンケートには答えない。
暇でも、面倒くさいから答えないという人も多い。
こんなもんに丁寧に対応する方が珍しいw


日銀の黒田東彦総裁は5日午前の衆院財務金融委員会に出席し、
為替市場で円高が進んでいるとし、
短観で大企業製造業の業況判断が大幅に悪化したのは
「円高が企業マインドに影響を及ぼした」と指摘した。
また「消費が弱いのは事実だが、家計調査や国内総生産(GDP)が示すほどではない」
と述べた。
丸山穂高委員(おおさか維)への答弁。
足元の消費動向が「弱いのは事実」としつつも、
GDPで利用される家計調査はサンプルに偏りがある点をあげ、
家計調査やGDPが示すほど弱くはないと語った。


だから、当然、偏りはある。
けれどそれを正したら、もっと数値は悪くなる。
つうか今までずっと、この偏った調査で比較して来たんだから、イイワケにもならん。
悪い物は悪い。
失敗を認められない司令官では国が滅びる。

【転載終了】

**************************************

安倍首相が、行き過ぎた通貨安競争は好ましくないと言ったようですが、
円安誘導に火をつけたのはご自分だと思いますが、
某国の行き過ぎたドル高懸念発言があり、米国訪問前に配慮した発言でしょう。

予想どおり、昨晩深夜に一時的に109円台になりました。

今後年末にかけてじわじわと100円に近づいていきそうですね。
企業レートが119円なのでかなりの為替差損が発生しそうですが、
株価も、14000円台が見えてくるかも知れませんね?

そのような企業予測が春闘の賃上げを抑える方向にも表れています。

黒田氏はもともと株価維持だけに起用されただけですからね~!
期待するほうが間違っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR