石破茂大臣が国会答弁で全く違う内容の法案を読み上げる・・・


【転載開始】

■石破茂大臣が国会答弁で全く違う内容の法案を読み上げる
  ⇒野党から批判殺到で謝罪へ!辞任を求める声も!「あってはならない」

☆去年成立の法律説明読み上げ 石破大臣が改めて陳謝
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160316/k10010445171000.html
引用:
石破地方創生担当大臣は衆議院地方創生特別委員会で、
15日の法案の趣旨説明の際に誤って去年成立した法律の説明を読み上げたことについて、
再発防止に努めるとしたうえで、
「責任はすべて大臣たる私が負うべきものだ。深くおわびを申し上げたい」と述べ、
改めて陳謝しました。
:引用終了

【転載終了】

***************************************

一閣僚の責任というより、日本の組閣の欠点です。

他国(アメリカなど二大政党制では)では、専門家が閣僚につきますから、
このような間違いはないのですが、
日本では派閥の論理やそろそろ閣僚入りに時期などと、
閣僚に専門性のない議院が着任するから事務方の間違いに気付かないのです。

もしかして、安倍内閣が消費税見送りの姿勢を示したので官僚の嫌がらせかも?

アメリカなどでは、政権が変わるとスタッフ6000人が入れ替わりますからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR