年金の支給額が最大で3割削減へ!


【転載開始】

■年金の支給額が最大で3割削減へ!安倍政権が年金改革法案を提出!
  マクロ経済スライドを実施


☆低年金の高齢者に打撃 改革関連法案 支給さらに抑制
URL http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016031202000126.html
引用: 
 今回の法案はデフレ下で実施できなかった抑制分を次の年度以降に繰り越し、
景気が上向いた時にその年度の抑制分と合わせ実施する。
現在、国民年金は保険料を四十年間払い続けた人で月約六万五千円。
現行でマクロ経済スライドを実施すると約三十年後に約三割目減りする見通し。
法案は目減りを速め、その分を将来世代の年金に回す。
:引用終了

☆年金制度改革の関連法案を閣議決定
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439291000.html
引用:
政府は、11日の閣議で、公的年金の積立金を運用している独立行政法人の
組織の見直しや、年金支給額の伸びを物価や賃金の上昇より低く抑える
「マクロ経済スライド」を強化することなどを盛り込んだ、
年金制度改革の関連法案を決定しました。
:引用終了

【転載終了】

***************************************

まだ閣議決定の段階なので世論が反対で盛り上がれば法案成立も阻止できます。

今まで安倍内閣を40代の5割が支持しているということでしたが、
「本当にいいのですか?」と問いかけてきていたのは此のことです。

将来、「保険料がアップされ、支給年齢70歳で支給額減額」
という情報を絶えず流してきましたが、いよいよ閣議決定される段階になってきました。

今40歳の方が年金を支給されるときには3割も減額され、
子供さんたちも70歳まで仕事を辞められません。
そうなれば、親御さんを施設に入れなければ生活もままならなくなります。

私が何度も書いているのは、自分たちの老後の資金を確保しつつ、
親の介護に携わりっているからです。

私が、会社を辞めて親の介護をしていられるのは、
親の年金と私の65歳までの個人年金があるので何とかなっています。

私たちが必死に老後資金(施設入所のため)を貯めるのは、
子供たちに負担を掛けたくないからです。

子供たちには個人年金を20歳のころから掛けてやり、
就職してからは子供たち自身で保険料を負担しています。

前述のように、「なぜ40代が安倍内閣を支持するのかわからない」
というのはそのような理由からです。

参議院選(衆参Wかも)も近いですが、
若い世代には熟慮していただきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR