安倍自民“女性離れ”加速の大誤算・・・


日刊ゲンダイより。

【転載開始】

■「保育園落ちた」怒り拡大…安倍自民“女性離れ”加速の大誤算(2016年3月8日)

 安倍政権に対する女性たちの怒りがジワジワ広がっている。

 直接のきっかけは、「保育園落ちた日本死ね!!!」という匿名ブログで、
2月中旬に書き込まれると、
同じ境遇の母親や同様の経験をした女性らを中心に共感が拡大。
国会でも取り上げられ、5日には国会前でプラカードを掲げた抗議行動にまで発展した。

 ブログの中身は強烈だ。

〈何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。
 どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか〉

〈オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
 有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ〉

〈不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って
 国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ〉

こんな感じで、安倍政治を批判しているのだが、これを先月29日、
衆院予算委で民主党の山尾志桜里議員が
「社会問題を浮き彫りにしている」として取り上げたところ、安倍首相は
「匿名である以上、本当がどうか確かめようがない」とバッサリ。

 さらに自民党議員が「誰が書いたんだよ」
「匿名だから大丈夫」と無神経なヤジを飛ばし、怒りの火に油を注いだものだから、
それに反発するように、「保育園落ちたの私だ」というツイッターの投稿が急増。
ついには国会前抗議となったのだった。

 待機児童問題は深刻だ。新年度直前のこの時期、
保育園の選考漏れとなった多くの母親が、職場に復帰できず、退職を余儀なくされている。
実際、国会質問後、山尾議員の事務所には
「子供が待機児童になってしまい、仕事に戻れない。仕事に戻らないと、
子供を大学に入れられない」と泣きながら電話がかかってきたという。

■参院選で鉄槌が下される

 また、このブログをきっかけに「保育士辞めたの私だ」という投稿も広がり、
保育園が増えない背景にある保育士の労働環境の過酷さと待遇の低さ、
という問題もクローズアップされている。

「女性活躍と言いながら、女性の賃金は安いし、非正規が多い。安い労働力として
女性をこき使おうというのが安倍政権の発想です。それでも働かなければ子供の
教育費を賄えないというのが現実。お母さんたちが怒り狂うのは当然です。
安倍さんも自民党議員も、なぜそれが分からないのか。国会議員として失格ですよ」
(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)

 今国会で安倍は、「妻が(パートで)25万円」とか
「景気がよくなったから、妻が働き始める」とズレまくり答弁を繰り返している。
昨年の戦争法成立もあり、ただでさえ女性の内閣支持率は男性より平均10ポイント低い。
この怒りがさらに広がれば、参院選で自民党は女性たちに鉄槌を下されることになるだろう。

【転載終了】

***************************************

安倍首相はもともと女性には不人気(女性の嫌いな男性2年連続2位)で、
今回の件で表面化したのでしょう。

SEALDs(シールズ)や女性を中心に自民党議員の落選運動が強まると、
野党の統一候補も加わり、結構な自民党議員が落選するかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR