財務相、軽減税率で「混乱起きる」・・・


【転載開始】

■財務相、軽減税率で「混乱起きる」

 麻生太郎財務相は15日の衆院予算委員会で、
消費税再増税に伴う軽減税率導入について
「どの程度か計り知れないが、混乱は間違いなく、
ある程度起きると覚悟していかないと(いけない)」と説明した。

対象品目の線引きに関し「最初から完璧に準備できると思っていない」とも述べた。
安倍晋三首相は「買い物の都度、痛税感の緩和を実感できる利点がある。
消費行動にもプラスの影響が期待できる」と軽減税率の意義を強調した。

 首相は、政権の成長戦略について、農協改革や再生医療の規制緩和などに触れ
「まだ結果は出ていないが、民間企業が頑張れば伸びていける土俵をつくることができた」
と訴えた。

【転載終了】

**************************************

軽減税率で混乱が起こるのは、軽減率を抑えようと複雑にするからです。

少なくとも、食料など生活必需品を税率ゼロにすれば混乱しません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR