安倍政権は無能大臣だらけ・・・


日刊ゲンダイより。

【転載開始】

■岩城法相は答弁不能で立ち往生…安倍政権は無能大臣だらけ(2016年2月10日)

 岩城光英法相(66)が、TPPについて全く理解していないことが明らかになった。

 9日の衆院予算委員会で、外国企業と訴訟になった場合、
国際機関と日本の最高裁判決のどちらが優先されるのか野党議員に問われたが、
答えられず、審議が度々ストップ。
岩城大臣はシドロモドロになりながら、
「どちらも有効。当事者が選択することも可能だ」と答えた。
竹下亘予算委員長も「答弁できますか?」と呆れ顔だった。

 8日の予算委でも、「国際交渉だから法務省には答えられない」
「国内では最高裁判決が優先する」と意味不明の答弁を連発していた。

 野党にとっては格好の標的だ。

■丸川環境相は問題発言を謝罪

 丸川珠代環境相も“問題発言”を国会で追及され、謝罪した。
問題になっているのは、丸川大臣が7日に長野県松本市で行った講演での発言。

 原発事故に伴う除染で国が長期目標として示している
年間追加被曝線量1ミリシーベルトについて、
「『反放射能派』と言うと変ですが、どれだけ下げても心配だと言う人は世の中にいる。
そういう人たちが騒いだ中で、何の科学的根拠もなく時の環境大臣が決めた」
などと発言した。

 しかし「1ミリシーベルト」は、民主党政権が、
国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告に基づき定めたもの。
科学的根拠は示されている。

 9日の衆院予算委で追及された丸川大臣は、
「もし誤解を与えるようであれば、言葉足らずであったということについては
おわびを申し上げたい」と陳謝した。

【転載終了】

***************************************

島尻北方相もそうですが、
安倍首相の任命した大臣はみな認識不足が目立ちます。

もっと勉強して来いと言いたいですが、
それ以前に政治家としての資質があるんでしょうかね?

まあ、その任命者自身の認識不足にも困ったものですがね~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR