高校生の政治活動を届け出制に!


【転載開始】

■高校生の政治活動を届け出制に!文科省が方針発表!
  デモや集会への参加は学校に報告!具体的な判断は各校に委ねる。

☆高校生のデモや集会、学校への届け出制認める 文科省
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00000009-asahi-soci
引用: 
 高校生のデモ参加などの政治活動をめぐり、文部科学省は29日、
休日や放課後に校外での政治活動に参加する場合、
事前に学校に届け出させることを認める見解を示した。
今後、届け出制を導入する学校が出てくる可能性がある。
:引用終了

【転載終了】

**************************************

若者の政治活動に網をかけることにより、
自由な政治運動を萎縮させ、
デモへの飛び入り参加による拡大を阻止するのが目的でしょう。

理由は、昨年の学生団体「SEALDs(シールズ)」等の若者の活発な活動に危機感を持ち、
高校生の政治活動を制限し、投票率を下げるようにするつもりなのでしょうね。

投票年齢を下げて若者の政治への啓蒙を促しても、これでは意味がないでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR