山本太郎議員「自衛隊でも徴兵の恐れ。・・・」


【転載開始】

■山本太郎議員「自衛隊でも徴兵の恐れ。アメリカは素人を州兵で訓練して戦争に」
  ⇒まとめブログなどが批判!「米国は志願制」

☆2016年安倍政権とどう戦うか、山本太郎は「僕たちは、ひとりじゃない」
「できる範囲で戦い続けろ」と言った
URL http://lite-ra.com/2016/01/post-1850_3.html
引用:
政府は「自衛隊はハイテク装備のプロ集団なんだから、
素人が入ってきても困るんだよ」と言います。
だから自衛隊が徴兵制を敷くようなことはあり得ない、と。
でも、ハイテク装備の超プロ集団、世界一の超プロ集団であるアメリカは、
イラク戦争のときにどうしたか? まず、21万人以上のリクルートを行い、
そのうちの3分の1ぐらいは高校卒業後、間もない若者たちが連れて行かれることになった。
:引用終了

☆アメリカの徴兵制の歴史
URL https://ja.wikipedia.org/wiki/
引用:
アメリカの徴兵制は1973年1月にベトナム戦争の和平協定成立時に廃止され、
1975年3月には選抜徴兵登録も廃止されたが、1980年7月に選抜徴兵法が制定され、
選抜徴兵登録が復活し、18歳-25歳のアメリカ国民の男性と永住外国人の男性に
連邦選抜徴兵登録庁への徴兵登録を義務化し、
連邦選抜徴兵登録庁への未登録者は5年以下の禁固または250000ドル以下の罰金を
科される可能性があり、連邦政府機関への就職が認められず、
連邦政府からの奨学金を受けることができない。
:引用終了

日本で5本指に入る大手超巨大ブログは「ツッコミどころがありすぎて縦読みを疑うレベル」
と指摘。

【転載終了】

***************************************

文中にもあるように、志願制は「経済徴兵制度」です。
いま日本で懸念されているのは、非正規社員が増え、
場合によっては(派遣切りなど)生活が困窮する人が増えていることです。

山本議員は、少々大事な部分を省略してしまっているのだと思います。

問題は多くの国民が「安保法案」の危険性の認識が甘いところだと思います。

元オウム真理教幹部の上祐氏が、安倍政権を熱烈に支持していいる「ネトウヨ」に対し、
「ネトウヨはオウム真理教と同じ。弱者がカルト的なものに騙される」といっています。

財界も、社員研修に体験入隊的な2年間の自衛隊入隊を検討しています。
これは、韓国の2年間の兵役義務と同じです。

多分、訓練を施し、いざ有事の際に予備役とする意図が感じられます。

第二次世界大戦時での予科練的な存在になる可能性も考えられ、
予科練は丙種、甲種、乙種と3つに分けられ、
甲種、乙種は14~15歳の少年たちでした。
(戦争末期には特攻隊要員としての訓練を受けていたそうです)

※あくまでも個人的な予測です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR