全国一斉“100万人集会”の衝撃・・・


【転載開始】

■老若男女が「安保法案反対!」 全国一斉“100万人集会”の衝撃(2015年8月14日)

安倍は退陣!」――大学生グループ「SEALDs」の活動をきっかけに、
安保法案に反対する国民の声は日増しに大きくなっている。
いまや若者だけでなく、主婦、高齢者、中年と“老若男女”が声をそろえた。

 今月30日には国会前での10万人デモに加え、
何と全国各地で抗議集会を同時に開き、
計100万人の参加を呼びかけているのだ。
いくら独善的といわれる安倍首相でも、
100万人の声を無視することはできないのではないか。
「8・30全国100万人大行動」の主催団体のひとつ
「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」に所属する高田健氏(70)はこう言う。

「100万人集会は、私たちの団体の他に2団体が力を合わせ、
7月中旬ごろから計画を進めてきました。
全都道府県に関連団体があり、電話やメール、ネットで参加者を募っているところです。
100万人集めるのはそう簡単なことではありませんが、各地域の方々の反応はいい。
皆、廃案に向け、ヤル気がみなぎっています。
小さな村だと、都会と違って人の集まる場所は多くありません。
それでも、『スーパーマーケットなど、なるべく人目に付く場所でプラカードを掲げたい』
と言ってくれる方もいます」

 1960年の安保闘争では、国会前に30万人のデモ隊が押し寄せ、
当時の岸内閣を退陣に追い込んだ。
全国で100万人が「安保法案反対」の声を上げれば、
安倍首相も敬愛してやまない祖父に倣い、退陣するしかないのではないか。

【転載終了】

**************************************

大きな行動が現実になりそうですね。

連立の公明党が離脱するかも知れませんし・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

戦争させない、9条壊すな!!!

こんなホームページも参照してください。
http://sogakari.com/

8月30日 日曜日 14:00~

場所は国会議事堂周辺ほか

※全国各地で同時行動に
取り組んでください、とのことです。

戦争法案廃棄!!!

安倍政権退陣!!!
プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR