消費者心理が5カ月ぶりに悪化!


【転載開始】

■消費者心理が5カ月ぶりに悪化!
  「暮らしが良くなる」と回答したのは僅かに0.3%だけ!
                        内閣府「持ち直している」

内閣府が5月15日に発表した2015年4月の消費動向調査によると、
消費者心理状態を示す消費者態度指数(一般世帯、季節調整値)が
前月比マイナス0.2%低下になったことが分かりました。
悪化するのは5ヶ月ぶりで、
4月に相次いだ食品の値上げなどが大きな影響を与えたと見られています。

消費者意識指標では、「暮らしが良くなる」との回答が僅かに全体の0.3%だけでした。
逆に「悪くなる」と「やや悪くなる」の合計値が42.7%と高く、
圧倒的に暮らしが悪化するという意識が高まっていることが分かります。
数値はマイナスとなりましたが、
内閣府は前月に上方修正した「持ち直している」との基調判断を維持するとしました。

【転載終了】

************************************

5月は円安などの影響で明治製菓のチョコなど10品目が20%の値上げだそうです。

多分、チョコ大好きの妻の目が吊り上がるかも!(笑

ここにきてガソリンも上がってきておりますし、
コストダウンや容量を減らすなどの対応は限界であり、
値上げに踏み切っているという感じなのでしょうか?

そうなると内閣府の「持ち直している」、
との基調判断維持には違和感を感じる今日この頃・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

涙。

いつの間にかここに辿りつき記事読ませてもらいすごく励まされました(●´∀`●)

元気も笑顔も無くしていたんです私、良いことなくて…。
でも暗い気持ちでいたらそれこそ良いことなんて無いのかもしれないですね。
そんな気持ちに勝手にさせてもらっちゃいましたo(^∀^*)o

と同時に琥珀紳士さんってお話したらどんな方なのかな?と気になってきました\(○^ω^○)/
すこしでも話を聞いてもらえたら自暴自棄から抜け出せるきっかけを掴めるんじゃないか…と思わせてもらえたものですから。
お忙しいと思うのですが少しだけ私の悩みを聞いてもらえませんか?
もし、もし良かったらメールください(〃´∀`)

Re: 涙。

こんにちは!
コメントありがとうございます!
また、拙ブログをお読みいただきありがとうございます。

毎日の更新を目標に時事ネタ中心に書いている、
親の介護と初孫の顔を見るのを楽しみにしている親父です。
どちらかというとネガティブなネタが多いですが、今後も、お読みいただければ幸いです。


> いつの間にかここに辿りつき記事読ませてもらいすごく励まされました(●´∀`●)
>
> 元気も笑顔も無くしていたんです私、良いことなくて…。
> でも暗い気持ちでいたらそれこそ良いことなんて無いのかもしれないですね。
> そんな気持ちに勝手にさせてもらっちゃいましたo(^∀^*)o
>
> と同時に琥珀紳士さんってお話したらどんな方なのかな?と気になってきました\(○^ω^○)/
> すこしでも話を聞いてもらえたら自暴自棄から抜け出せるきっかけを掴めるんじゃないか…と思わせてもらえたものですから。
> お忙しいと思うのですが少しだけ私の悩みを聞いてもらえませんか?
> もし、もし良かったらメールください(〃´∀`)
プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR