朝日新聞デジタル。

【転載開始】

■消費の前年割れ、事実上14カ月連続 消費増税後上回る

 総務省が29日発表した10月の家計調査(速報)によると、
2人以上の世帯が使ったお金が物価変動の影響を除く実質で、
8カ月連続で前年同月を下回った。
うるう年の影響を調整すると、事実上14カ月連続のマイナスだ。
2014年4月の消費増税後も13カ月連続のマイナスとなったが、
これを上回る長さになった。

 10月の消費支出は28万1961円で、前年同月より0・4%減った。
マイナス幅は前月(2・1%)より縮小したが、
総務省は「消費は弱い状態が続いている」とみる。
いつプラスに転じるかは不透明だ。

 悪天候による野菜の高騰が大きく響いた。
値段が跳ね上がって消費者の財布のひもが固くなり、
ホウレンソウやレタスの消費は前年より4割近く落ち込んだ。
交際費や小遣いも減っていて、節約志向の高まりも影響したとみられる。

 14カ月連続のマイナスは、
同じくうるう年だった08年2月からの事実上15カ月連続に次ぐ長さ。
この年はリーマン・ショックから世界同時不況に陥り、消費低迷が長引いた。

【転載終了】

*************************************

8カ月連続で前年同月を下回り、2014年の消費増税から
合計で30ヶ月近くもマイナスの月が発生したということなんだそうです。

明らかに、日銀の追加緩和やマイナス金利政策、
安倍政権による金融政策が国内消費に大きな刺激を
与えなかったということになりそうですね。

プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR