小沢判決で追い詰められた面々の運命は?

アタマは大丈夫か、自民党は――。小沢無罪判決に驚いて、
谷垣総裁と石原幹事長が「徹底して説明責任を求めていく」などと
証人喚問を要求していたが、今後の戦略があるのか。

 ある古参議員が笑う。
「ウチは野田政権を追い詰めて、早期解散にもっていくのが戦略。
どこかで内閣不信任案を出すことになるが、その場合、
小沢グループの力を借りないと数が足りない。解散に追い込めない。
それなのに小沢が嫌がる喚問を要求してどうするの?」

 自己矛盾というか、支離滅裂だ。

 かといって、小沢の復権を見過ごすわけにもいかないのが自民党だ。
26日、自民党最後の首相・麻生がテレビで口をひん曲げて小沢を批判していた。
これに象徴されるように、自民党は小沢が怖くてしょうがない。
自民党組織をズタズタにし政権交代の土台をこしらえた小沢の腕力、知恵が
脅威なのだ。

菅や野田政権のレベルなら、どうにでも揺さぶれるが、
小沢が復権して民主党をまとめてしまったら逆に手を突っ込まれ、
次の政権交代も遠のく。
それで民主党内で小沢を孤立させ、野田に小沢切りさせようという魂胆である。
だが、野田が無罪の小沢を切れるワケはないし、
証人喚問要求で突っ張っていたら、時間だけがダラダラ過ぎていき、
何の手も打てなくなってしまう。

 小沢無罪によって完全に手詰まりに陥った自民党。
小沢の巨大な存在感だけが際立つのだ。


ゲンダイネットより。

*********************************

谷垣総裁、石原幹事長、小泉議員(ジュニア)、皆一つ覚えに「証人喚問」です。

多分、小沢復権で自民党の時代が終焉するかもしれないからでしょうかね?

大善判決は、もうやめろということも含まれているように思えます?

もし、指定弁護士が控訴したら、検審問題や最高裁事務総局の関与が
表面化する可能性があるからです。

小沢支持の市民運動が盛り上がり、さらに告発の動きが勢いづいてしまいます。

裁判所としては、ここで終わらせたいのでしょう?
スポンサーサイト
プロフィール

琥珀紳士

Author:琥珀紳士
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR